読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンカラうらしま雑記

脈絡なくなんでも書くブログ

ブログやるなら「はてなブログ」よりも断然「Blogger」だろうよ!

2記事目にしていきなりこんな事を書くのはどうなのか、というのもわかる。

わかるんだけど、まだ知り合ったばかりのはてなブログに情などない。

 

絶対Bloggerがいいって!断然BloggerBloggerにしときな~?

目次

 

広告の場所が嫌

 まず第一にコレ、この広告の位置はサイテーでしょ!

 

まぁ広告が出るというのはわかる。記事の最後に出るならわかる。

 

でも記事の一覧で記事の間にいちいち挿入されるっていうのは無いわ~。

 

折りたたまずに書いたらあんまり気にならないのかもしれないけど、やっぱりスッキリさせたいから折りたたみたいよ!

 

その点Bloggerなら

はぁ、美しい。*1

 

こういう感じで表示されるのが当たり前になってたからさぁ、はてなブログであんな位置に表示されるって知ったとき(さっきだけど)は腰抜かしたね。

 

ちなみにこのテーマは「Vaster2」というものです。

 

カスタマイズもめちゃカンタンで幅も広い。Bloggerって海外のサービスだから難しいんじゃない?って人でも完全日本語だから余裕ですよ余裕。

toumaswitch.com

 

 中央揃えがめんどくさい

 画像が左に寄るんですけどー!

 文章も真ん中にできないんですけどー!

 

どうやればいいんですかー!

ブログパーツのコードの前に「<div align="center">」を貼り付けると、ブログパーツを中央に配置できます。

これでスッキリ!とても簡単、左寄せになってしまうブログパーツを中央に配置する方法 - あんこぱんのつぶやき

なるほど、HTMLというあの呪文のようなワケのわからないモノをいじれば可能なんですね。

 

でもBloggerならそんな魔術師じゃなくても

こういうボタンがあるからアッと言う間!何も悩むことは無いんだよ!

 

しかも中央揃えだけじゃなくて「右揃え」までポチっとカンタン。圧倒的に楽ですよ!

 

 やっぱり「Blogger」がナンバーワン!

というワケでね、ブログやりたいならBlogger使おう?

 

はてなブログのいいところなんて

  • 目次がカンタンに作れて
  • 外部ページのリンクが綺麗に作れて
  • 引用もやりやすいし
  • 注釈なんてものまで作れちゃう

だけじゃん。

 

うん、めちゃくちゃ便利。この記事で全部使った。超いいわコレ。

 

あと下のほうに文字数が表示されるのもいいね。Googleフォトにも対応してたし、日本語のテーマに関しちゃBloggerより多いし、いろいろ楽しめそうじゃないか。

 

これで2年プランなら月々600円でしょ?いいじゃん。こっちも沢山使うようなら払っちゃおうかな。

 

というかBloggerが異常なんですよね、Googleって物凄いサービスをカンタンに無料でやっちゃうから。ソッチ方面じゃ勝てるトコ無いよなそりゃ。仕方ない仕方ない。独自のいいところで勝負しよ。

 

ということでしばらくは色々と弄りながら試してみようと思います。よろしくはてなブログ

 

(でも広告の場所だけ変えてくれたら嬉しいナ☆)

 

*1:自分のゲームブログです。ヒマなら見てね!