バンカラうらしま雑記

脈絡なくなんでも書くブログ

ガチャで手に入れたのは「自分がアホである証」だった

ヘタ打ったからブログのネタにしてやる!

 

いちおう言っとくけどミリシタは悪くないぞ、これは自分を戒めるためのハナシだ!

 

正気度80

知っとる人は知っとると思うけど自分は根っからの三浦あずさPです。

 

これだけで知らん人は何のこっちゃだろうから分かりやすく言うと、自分はアイドルマスターというゲームの三浦あずさというキャラクター大好き人間です。ココから先はわかってる体で書くので知らないことがあったらすまないけどググってくだされ。

 

そんな自分は当然ミリシタをプレイ中。そしてまさに今日、こんな告知がされたのだ!

 

 

なんとぉ!あずささんのSSRがガチャに入ったのです!

 

正直なところ1か月そこらであずささんがフューチャーされるなんて思ってもいなかった、しかも最高レアだなんてそんな!やったなあずささん!

 

この浮かれっぷりがマズかったのかもしれない。

 

このゲームで最高レアであるSSRが当たる確率はわずか3%。

 

ファイアーエムブレムなら必殺を警戒、パワプロならケガを覚悟、クジなら「当たらないだろうな、でも当たったらラッキー」くらいの確率だ。

 

その中であずささんが当たる確率はどれ程かというと、なんと「0.495%」。0.495%ですよ!?正常な思考であればそれは「まず当たらないもの」だと判断できるハズです。

 

しかし既に浮かれていた。隙が生まれていたのだ。

 

そんな低い確率でも、「今のガチャだから普段より確率は高い」「これを逃したらさらに確率は低くなる」なんて、引くことを前提とした思考パターンに陥った!1%を割ったら0.5でも0.1でも大差ないって事がわからないのです!

 

とはいえ、手持ちの石はある。とりあえず3回引いて、それで出たらめちゃラッキーじゃん?引いてみよう引いてみよう!

 正気度50

って事で手持ちの石で引いてみると…。

 

なんとぉ!いきなり伊吹ちゃんのSSRに加え、昴ちゃんのSRまで出てしまったじゃないか!

 

伊吹ちゃんは今回のガチャで確率が上がっていないので、いきなり0.251%をブッコ抜いてしまったって事だ!

 

幸先がイイね!残り2回もよろしく頼むよ~と思った矢先!

 

 

なんとぉ!!

 

765プロダクション不動のセンター、アイドルオブアイドルの天海春香を引き当てられましたよ!0.251%のSSRを2連発!今日はハカヅキだ!幸先が良すぎるぞ!

 

 ストップ!はいココ。

 

「幸先が良い」「今日はツキがある」。そんな風に考えてしまうことそれ自体が狂気の始まりなワケですよ。

 

ツキなんてものは頼っていいものでは無い

 

わかってるな、うらしま。よし、それじゃあ最後の1回を引け。

が…ココで765のスター…!まさかの星井美希SR…!それも2枚…!ダブルミキミキ…!

 

僥倖…!ツキがある…!紛れもなく…バカヅキ…!

 

狂い始めた自分が、今日は流れが来てると確信するのに時間はいらなかったのだ。天使のような悪魔が微笑んだのだとも知らず…。

正気度20

さっそく1万円ほどかけて石を8400個買う。

 

8400個というと途方もない数のように見えるが、10連ガチャが3回引ける程度の数だ。それが1万円ということに、この時は抵抗を感じている。当然の感覚だ。しかし「運がある」などという幻覚に囚われているので大して悩みもせずに買ってしまったのだ。

 

するとどうだろう!

 カメラマンの今さんが見慣れないセリフを吐いた!

 

そう、今回のガチャのテーマはずばり水着!そしてプールだ!

 

さらに「ビーナス」すなわち「女神」とくれば!プラチナスターズでもさんざん女神扱いされてきたあの人!そう!

う~ん、ゴルフ!プールサイドのビーナスのハズがまさかのゴルフ!

 

ちなみにこの紗代子ちゃんは今回のガチャ限定のSR、なんと19.4%の確率で引けてしまうのだ。この枠に担当アイドルが出てくれるとありがたいね。

 

しかし今回は違う。0.495%。それが三浦あずさだ。

 正気度5

その後、さらにもう1万円。

 

ドラクエはまた今度にしようか。

 

ガチャ画面トップに戻ったら出やすくなったりしない?なんて考え始めたあたり、正気度は極めて0に近い。

 あ~、プールサイドのビーナスの写真はもう結構だ。十分堪能したよ。

 

1回あたり約3000円のガチャの結果をちゃちゃっと飛ばし始める。異常だ。カイジの世界だ。いやそれほどでもないか。

もうトップ画面に戻るのも面倒になった。ある意味正気度が回復したともいえる。

 

淡々と3000円を燃やし続けるが、今カメラマンはプールサイドのビーナスを撮影して嬉しそうに報告してくる。頭がおかしくなったのだろうか。頭がおかしくなっている自分には判断がつかない。

 

さらにPSVRほど費やした頃だっただろうか、今カメラマンが正気を取り戻す!

カメラ「最高の一枚ができましたのでぜひご確n」

自分「きたああああ!!うおおおお!!あずささああああ!!」

カメラ「」 

なんて可愛らしい!まさに最高の一枚だ!

 

って違うよ!せめてプール行って撮ってきてよ!オンザソファーのエンジェルじゃなくてプールサイドのビーナスの写真をくれ!

 

 ツキが戻ってきたと感じたことは言うまでもあるまい。狂気だ。

 正気度0

さらに欲しかった靴をあきらめて引く。 

 

体温が高まり、汗をかいているのを感じる。外気のせいなのか、精神的なものなのかはハッキリとしない。

さすがにどうだろうと、思っているハズなのだが、どうにも思考にモヤがかかっているようなカンジで、よく考えられない。

 

ハッキリしたことといえば、今さんはゴルファーをプールサイドのビーナスだと思い込んでる精神異常者だということ。

 

 狂人と狂人による狂気のクジ引きだ。地獄だぜ。

今さん、アンタやりすぎだ。ゴルフが好きなのはよくわかった。お互いのためにアイドル専門カメラマンじゃなくてスポーツカメラマンになったほうがいい。

 

 

さらに叙々苑の弁当…カメラのレンズ…。

 

もはや今さんの言葉をスクリーンショットすることもない。

 

石を買い、飛び出す黄金の蝶を見て、SKIP。

 

石。蝶。SKIP。石。蝶。SKIP。石。蝶。SKIP。石。蝶。SKIP。石。蝶。SKIP。

 

これは闇…闇だ…8月は始まる前から暗いな…真っ暗だ…。

 

その闇に今を、来月を、未来を、放り投げている。

闇の中に見知らぬシルエットと、よく知ったアホ毛が見える。

 

幻覚が目にきたか…今さんはプールサイドのビーナスだなんてひと言も言っていなかった…。

 

もはや今との殴り合い…身を滅ぼしてガチャを引くことが目的となりつつあるダメ人間の前にそんな

 

 

 

 

 おお…神よ…

 

 

 

 

 

正気度99 あとがき

以上が、正気を取り戻した上で書いた失敗の顛末です。三浦あずさは引けたけど、失敗です。亜美も泣くほどの失敗談。

 

わかるでしょう?大切なのは「克己」です。サガフロの術じゃないぞ、自分を律するという事です。

 

最終的に三浦あずさが引けて嬉しい。確かに嬉しかったハズだ。でも一番それよりも大きかった感情は、助かった、だったと思う。 

 

どれほどの犠牲を払った。ドラクエ買って、靴を買って、叙々苑の焼肉弁当食べて、タムロンの18‐400…もうあんま言いたくないな。それくらいできた。どちらの方が価値があっただろう。

 

これから出るアイマスのCDシリーズなんて簡単に買えちゃうし、Phatから出てるフィギュアの残りも余裕。アイドルマスター3が出たとしたらそのDLCの大半は購入できただろう。どっちの方が価値があったかな。

 

それにどうだ、上の画像は。たくさんSSRを手に入れたよ。でもそれの何と虚しい事か!哀しみの画像だよ!

 

これがライブでハイスコアを出して手に入れたものだったのならどれほど嬉しいか。しかし違う、そんなシステムではない。これはゲームを頑張った証ではない!

 

でもそれはゲームが悪いんじゃない、自分がアホだった証でしかないんですよ!虚しい!虚しすぎる最高レアだ!見るほどに思う、なんてバカだったんだろう!

 

それに考えてもみろ、ミリシタでSSR当てたからなんだ。せいぜい衣装が一着手に入る、スコアが伸びやすくなる、特に苦労して手に入れたわけでもない衣装を感謝されるコミュ、それだけじゃあないか!

 

対価と合っていないとは思わなかったのか?出すまで引くなんてアホだ、その過程で出たものでも十分じゃないか、スコアは十分に伸びる、せめて使う額を決めろ!

 

克己。自己を律するのだ。楽しいスマホゲーム生活はココからはじまるのだ。

 

満足感を得るためにガチャを引いて、得たものが「助かった」では、欲しかったものが得られていないじゃないか。それでもし助かってなかったら?どこまでやった?傷はどこまで開いた?

 

ミリシタは楽しいスマホゲームですよ。ついでだから言うけどファイアーエムブレムヒーローズも面白いよ。知らないうちにスマホゲームも結構頑張ってるのね。

 

でもスマホゲームにはまず確実にガチャってあるじゃない?それと正しく付き合っていこうっていうね、ただそれだけの事をいまさら書いてみたというワケなの。

 

お金も大事だし、満足するゲーム体験のためにも大事なのよね。アホだった証はどんな形で現れるかわかんないから、気をつけないとね。

 

 

余談だけど、今回の件で何よりも救いがたいのが、似たような経験を過去にモバマスでやっているという事なんだよ。

 

うらしま、お前は救えない。2度も同じ失敗をする人間に救いの手を差し伸べる者はいないんだよ。わかるね?

 

今回も救ってくれたのは三浦あずさだけだ。 三浦あずさだけがお前を救ってくれるんだぞ。

 

三浦あずささえいなければそんなにムダ金を使うことも無かったと思うのか?彼女にハマりすぎているのが問題だとでも?

 

バカなことを。ただカネを放り出し続ける無間地獄から救い出してくれた三浦あずさが問題だと本気で思うのか。彼女こそ光だ。今までもそうだったし、これからもそうだ。三浦あずさに尽くすことこそが救いなのだ。たとえその身体と心が滅びようと。

 

 

いあ いあ あずさぁ