バンカラうらしま雑記

脈絡なくなんでも書くブログ

お前のためって何のため?

高校球児投げすぎじゃない?ってハナシについて、思うところを書きます。浦島、動きます。

 

というのも、今日こんなことがありました。 

 

 

佐々木くんっつったらオール気仙の頃から140キロ投げちゃうようなヤバい投手。そこの仲間たちと野球がしたいと強豪校の誘いを蹴ったり、高校に入ってからは打撃センスも見せつけたりなんかして夏の主役待った無しな存在だよね。

そんなヤバ投手がまさかの全国高等学校野球選手権大会(以下甲子園)地区大会決勝戦に出場しないってんだからそりゃもう大事件なワケ。何事か!と思ったら、これもまた「故障」を懸念してのことでしたってハナシ。

 

そりゃね、故障を心配をするなとは言わないよ。

だけどそれを気にしすぎて投げなかった事を「本人のため、将来のためになった」みたいに言われてるのはどうも腑に落ちなかったんだよね。

 

だってそれって、具体的にはなんのため?プロ行けそうだねってこと?

球児って勝つために、甲子園に行くために大変な練習を積んできているんじゃないのかな。そんな彼らの出場機会を、故障の「おそれ」だけで奪うことを本人のためだなんてよく言えるな、とさえ思う。

それをプロになるために仕方ないというのは、その興行を楽しむ側のエゴイスティックな言い分にも聞こえるよ。

 

高校野球は興行じゃありません、なんてことはよく言われてるけど、それと同時にプロ野球という興行の下地でもないってことは無視されがちだと思う。素質があるからといって、活躍したからといって、彼らにはプロになる責任なんてこれっぽっちも無いじゃない。

 

それなのに今までの頑張りを、甲子園にかける夢を、「プロになるため」という理由で、怪我しそうっていう漠然とした理由で大人が切り捨てさせるのは、本当に本人のためなんだろうか。

 

高校三年間、人によってはもっとずっと長い時間を野球に捧げて身につけたその力は決してプロになるため「だけ」のものじゃないと思うし、甲子園の夢とプロの夢は二者択一のものでもないハズなんだよ。

今の彼らの夢を、今の彼らが追いたいように追わせちゃいけないのか。今の仲間のために、今腕を振るうのは歓迎されないことなのか。

そんなことは無いんだよって、存分に二兎を追えって言ってやれる最後の機会かもしれないのに、なんでプロみたいな事情で縛るんだよ。今投げたいのなら今投げろって背中を押してやりたいよ。

 

それでもし、たとえ、万が一、ひょっとしたら故障してしまうこともあるだろうけど、だとしても彼らの可能性がそこで潰えたなんて全く思えないんだよな。

故障なんてすぐに治るかもしれないし、野手としての才能が開花するかもしれない。もしかしたら違う形で野球を盛り上げるかもしれないし、全く別のところで輝くかもしれない。プロ野球の投手なんてものは彼らの可能性の一つでしかないハズなんです。

それをあたかも故障したら彼らの価値が無くなるかのように扱う。これだけは絶対に間違ってる。そういう見方は完全に興行を見る人のエゴだ。怪我しないのが本人のためなんて言ってるが、それは自分の楽しみのためだ。パワプロでもやってるつもりなのか。ひょっとして次の試合の故障率でも見えてるのか。

  

そもそもこんなに連投だ〜酷使だ〜故障を美談にするな〜って言われるようになったのはさ、一部の至らない監督が至らない選手起用したのを至らない報道されたのがキッカケなのに、なんかズレちゃってるんじゃないの。そうした監督や報道を糾弾すればいいだけなのに、もはやただの外圧…とまでは言わないけど。

 

てか球児たちって頭がいいし、特に傑出した人ほど自分自身の体とはよく向き合っててよくよく知ってるから、指導者がもっと彼らの意見を聞いて自主性を信じてあげたらいいだけのハナシなんじゃないかとも思うんだよな。

もう投げられないなって思ったらもう無理っすって言えるような環境だけ作っておけばさ、ちゃんとそうするよ。最近じゃ吉田輝星だってそうしたじゃない。やろうと思えばそうできるって。

 

もちろん運営側としてもね、日程やなにやの面で工夫する余地はまだあるだろうさ。負担を減らすに越したことはないし、できることはやってほしい。

でもタイブレークとか15イニング制限みたいな新しいこともどんどん採用してるのにその辺無視してただただ運営だけ批判するのはさすがにかわいそう。ますます小規模な学校が出てきにくくなってるからその辺の調整も苦労してんじゃないの。高校野球は興行じゃないんだから。

 

 

ま〜だいぶ散らかってきたからもう終わるけど、言いたいのは本人たちが望むようにやらせてやったらいいんじゃないのって事かな。

悔いが残らないのって、結局のところそれしかないじゃん。本人のためってのはそういう事なんじゃないの。