バンカラうらしま雑記

脈絡なくなんでも書くブログ

ゲームのプレイ日記はかくあるべき、みたいな悩み

最近悩んでるんだよね。ちょっとうまくブログが書けないの。

 

原因はなんだか漠然としててハッキリしないんだけど、たぶん「プレイ日記ってどう書くのが正解なの?」みたいな事を考え始めたらドツボにはまっちゃった感じで、既に5記事も下書きのまま保留にしてる有様。

 

ってことでその辺の考えをまとめるための、自分の自分による自分のための投稿です。 

 

 

じゃあどの辺に問題があるのかを順に考えていってみよ。

 

なんで書いてる?

 

そもそもなぜゲームのプレイ日記をつけようとしたんだっけ? 

 

それはもう、もともとプレイ日記というものを読むのが好きで、自分でも書いてみたいなって思っていたというのが第一。

 

コレは大丈夫かな。今でも自分でプレイしたゲームを中心に探しては読んでるし、書いてるときは楽しいよ。やっぱ何でも自分でやってみると楽しいモンだよね。でも今は書けない…というか書いても公開まで行かない。なんだコレ…。 

 

 

それともう一つの大きな理由。

 

自分は記憶力が絶望的なので、プレイした思い出を残しておきたいというまさしく日記的な意味あいで書いてる

 

これがすっごく効いてて、ときどき自分で書いた投稿を読み返すとコレがまぁ〜面白いのなんの。自分のブログを世界一楽しんでるのは間違いなく自分だね、日記をつけたことがある人ならこの面白さはわかってもらえるんじゃないかなって。

 

つまり自分は、かなりの割合で「自分のために書いている」ってことになるんじゃないかな?

 

そうなると自分の思った通りのものが書けていないから筆が進まないんだろうか。というより、どんなものが自分の理想なのかがわからなくなってるのかも。この辺は結構影響してそうね。

 

 

そんでやっぱ読んで欲しくて書いてるよね。超読んでほしい。ヒマさえあれば読んでほしい。次から次へと読んでほしい。

 

じゃあどうすれば読んでくれるのかなって考えたら、そりゃもう単純に読み物として面白いだったり、有益な情報が書かれてるだったりなんだろうけど…あ〜、コレかな〜。

 

ゼルダの終盤からだいぶ感じちゃってたんだよね、コレ読んでて面白いのかなって。

 

 文章を書くことに関しちゃド素人もいいとこだから、こうなっちゃうと面白さの判断もできなけりゃ改善方法もわからないわけで。こりゃあもう詰まっちゃってる感しかないね。 

 

じゃあどうすりゃ書けるの?

 

上のことから考えると、端的に言ってキレイに整えようとしすぎているのが枷になっている気がする。

  

言い換えると自分じゃない人が見るということに意識が行き過ぎていて、自分のための記録だという点が疎かになっていんじゃないかなってコト。

 

文字の色分けや大文字を使うのってウザいかな〜みたいなビジュアルの面の事とか、本筋と無関係なパート設けるのは冗長かな〜みたいな構成の面の事も悩んでたけど、それって読む側にしたら余計なお世話だったのでは?合わなかったらブラウザバックする、ただそれだけのハナシなんだよね。

 

そういうところに気が行きすぎて、指は勝手に書こうとするけどそれに待ったをかける脳ミソの働きが強すぎるのかもしれない。

 

ホント、待ったをかけたところでどうなるんだってハナシなんだよね。どちらにせよそれが正解なのかどうかなんてわからないじゃない。

 

 

だからもうさ、素人の書くモンだからしょうがないじゃないかと開き直るしかないんだよ。言い方がアレだけど。

 

だってもうコレばっかりはしょうがないもの、何も学んでいない、ノウハウもない、平均以下の頭脳を持つただのゲーム狂いが書いてるんだもの。「開き直るしかない」っていうとなんだかネガティブな感じだけど、開き直るのがベストだと思うんだよね。

 

往々にして素人は今わからないものを今わかろうとするんだ。自分がまさにそれだったんじゃないか。今できることだけをできる限りやって、徐々にいろんなことができるようになるしかないじゃない。

 

だからもう自分のためになって、そんで自分が楽しめればとりあえずオッケーって事にしてさ、それを気に入ってくれる人が読んでくれればいいのかなって。いや、いいのかなっていうかそれしか無いでしょうよ。

 

読んでもらうにしたってさぁ、読ませる文章を書ける人は他にいくらだっているし、為になる記事はゲーム情報サイトやwikiに敵うハズがないんだし、個性を出せっつっても出すモンないし、もう素人モノってことを売りにするしかないでしょ!単語がアレだけど!

 

感想や攻略の投稿だって、まずは自分が語りたいから書いてるんだし、思ってることをそのまま淡々と文字にしていく以外に手法もなにも無いんだよね〜。

 

 

あとは自分がどんなプレイ日記を好んで読んでいたのかだけ客観的に見直すことができればまた気持ちよく書けるようになると思う。そんでまた少しずつ良いブログになっていけるようにするよ。

 

書きはじめてもう2年も経ってるけど、そうじゃなくて2年しか書いてないんだからこんなモンだろくらいのね。最初の頃のとりあえずこんなモンだろ精神をもって、素人モノには素人モノの良さがあるだろという開き直りで、来年もモリモリ書いていこうと思います。 

 

なんて事を天下のクリスマスに考えてたよ。

 

そんな感じ。

 

メリークリスマス☆